【アイスホッケー】クレインズ悲願のアジア制覇

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クレインズが2勝1敗と王手を掛けて臨んだ、東伏見ダイドードリンコアイスアリーナでのアジアリーグプレーオフ第4戦。スリリングなシーソーゲームは、延長の末にクレインズ西脇がこの日4点目となるゴールを西武ゴールに叩き込んで決着が着きました。

この日の西武プリンスラビッツは、レギュラーシーズンで見せた若手起用は影を潜め、序盤からパーピックをフル稼働させ、内山やユール、藤田を使って攻めに出ます。西武のキーマンは、DF河合でした。視野の広いパス回しや危険を回避する位置取り、そして得点にも絡む活躍で成長をアピールしました。ビデオジャッジの間にクレインズ応援団のヤジ「河合、カ・ワ・イ・イ~」を笑顔で受け流していたあたりは、精神的にも余裕があったのでしょう。

クレインズが4-3とリードして3ピリに入って早々、立て続けのペナルティを受けて2失点してしまい、西武が逆転します。しかし残り3分、西脇がハットトリックを決めて同点に追いつき、さらに延長を制して2年続けてレギュラーシーズンをトップ通過しながら届かなかったアジアリーグ制覇を、ついに達成しました。この日の西脇は得点以外でも、攻守に素晴らしい動きをしていて、間違いなくMVPの活躍でした。

今季のクレインズは佐藤匡史が試合中に重傷を負うというトラブルもあり、西武ファンの僕も、今年はクレインズに勝たせてあげたいと思っていました。優勝の喜びに浸るクレインズの選手、関係者、そして釧路から遠征してきた「つるっ子マニア」の皆さんの姿がすがすがしく、印象的でした。

画像\章討裡嘉戚棔´決勝ゴール直後のクレインズ スタンドに勝利の報告