【ルーマニア料理】中野坂上・ルーマニア

イメージ 1

3ヶ月くらい前に発見してチャンスをうかがっていたのですが、中野坂上ルーマニア料理レストラン「ルーマニア」でランチを食べる機会がありました。僕の職場は西新宿なので丸の内線に乗れば一駅だけど、この日は徒歩で15分ほどのお散歩気分です。

ルーマニア料理は銀座の「ダリエ」で食べたことがあるけど、日本向けにアレンジされている様子で、あまり特徴を感じなかったんです。「ルーマニア」はテラス席もあって、明るい店内には民芸品も置かれているし、ホール担当の抜けるように色白の(おそらく)ルーマニア人の女性スタッフも気分にさせてくれます。この日は、数種類あるランチメニューから「岩塩をすりこんだポークソテー」をチョイスしました。

まずはミートボールが入ってなかなかボリュームのあるスープとサラダに始まり、メインのポークはあっさりと素材を活かした味付け。同じく素朴な感じの温野菜が添えられていて、栄養のバランスも良さそうです。食後にはコーヒーとケーキまでついて1,000円なら、得した気分になれるのではないでしょうか。

リンク先のサイトでは賛否両論あって、確かに男性のスタッフはお世辞にも感じがよかったとは言えないけど、ファミレスのアルバイト店員と比べればそんなに悪いわけでもなかったです。この手のお店は「異国感に浸れる」ことが重要なので、そのポイントでは十分に合格点だと思いますよ。

http://www.e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1123824082