【ブスの瞳に恋してる】高橋ひとみが母親役?

自身が森三中大島美幸と結婚した放送作家鈴木おさむの書いたノンフィクションをドラマ化したという「ブスの瞳に恋してる」。おさむ(ドラマの設定では山口おさむ)を演じる稲垣吾郎がとぼけた感じの好演を見せています。森三中って、いまいち誰が誰だかわからないので混乱するけど、実際の鈴木おさむの妻は主役級で出ている村上知子ではなく、唯一このドラマに出ていない大島美幸です。

昨日の放送分では、村上の母親役で高橋ひとみが登場していて、その実年齢との違和感を感じていました。実際、高橋は僕と2学年しか違わないのに、村上の母親っていうのがしっくりこなかったんだよね。

僕にとって高橋ひとみと言えば、映画「私をスキーに連れてって」でカッコいいOLを演じた姿が真っ先に思い出されるんです。高橋演じるヒロコが、仕事を終えてスキー場へ向かうドライブシーンで路面を確認しながら「凍ってるね!」と言うシーンは、妙に印象に残っています。

高橋ひとみは1961年生まれだから「私をスキーに~」の公開当時26歳で、現在は44歳なのですが、ドラマの設定では48歳のようです。だから、25歳の設定の村上が娘でも自然ではあるけど、実際の村上は26歳なので年齢差は18歳! ちょっとまだ、その役は早いんじゃないかな。そういう意味も含めて、高橋が村上の母親役というのは、僕には時代の流れを感じずにはいられなかったのです。