【オランダ】トランジットで風車観光

イメージ 1

アムステルダムスキポール空港で4時間ほど乗り継ぎ時間があったとき、オランダらしい風景を見ようと思って、風車の街・ザーンセスカンスまで行ってみました。スキポールからアムステルダム中央駅までは、オランダ国鉄で15分ほどで、結構頻繁に便があります。ザーンセスカンスの最寄駅「コーフ・ザーンダイク」へは、中央駅で乗り換えて20分ほどです。無人駅みたいな感じなので、空港駅で「デイ・リターン」と言って往復を買っておきましょう。

駅からは10分くらい歩きますが、ここを訪れる観光客はほとんど観光バスのツアーなので、駅から歩いている人はあまりいません。途中は普通の住宅街で、幼稚園もあって、オランダの日常生活を垣間見ることができます。台湾人らしき観光客集団が写真を取りまくっていて、ショップの人や白人の観光客が「日本人らしい」みたいなことを話していました・・・

スキポールの出入国では何も聞かれないけれど、とにかく混んでいるので、早めに空港に戻った方が賢明です。一度、間違えて国内線乗り継ぎエリアに出ようとして、航空券をチェックした入国管理官に「こっちじゃないよ」と言われ、アムスの市内に行きたいんだと返すと、時計を見て一瞬悩んだ後「わかった。でも、早く帰ってくるんだよ」と言ってくれたことがあります。