【アンフェア】来週で最終回

ネットでも話題沸騰のドラマ「アンフェア」も、ついに来週で最終回。謎が謎を呼ぶ展開だけに、どんなオチがつくのか楽しみですね。今週の最後シーンと予告から推察すると、佐藤和夫が犯人っていうことはないんじゃないかな。ネット上では、安藤(瑛太)説と三上(加藤雅也)説が主流で、大穴が安本(志賀廣太郎)ってところですね。

このドラマの原作は、ドラマの3話くらいのところまでの話で、それ以降は脚本の佐藤嗣麻子がふくらませているようです。原作者の秦建日子ですら、ストーリーの全容も犯人が誰かも知らされていないそうです。

でも、そう考えると原作にも重要な役回りで登場する安藤は、犯人にはし難いんじゃないかな? そうすると、検視官の三上が有力候補に見えてきます。安本は、アンフェアのホームページに載っているキャストのリストに入っていないくらいだから、ないのでは?

この作品が、ここまで良い出来に仕上がっているのは、関西テレビの制作だからプロダクションとのしがらみが少なかったのかなとも思っています。良い作品なのに、余計なキャストが入っていて台無しにしていること、よくあるから・・・