【永田辞職】次は誰だ

堀江メール事件で決定的な証拠が出せないという理由で、永田寿康議員が辞職する意思を固めたらしい。このままの展開で終わってしまうのだとすれば、民主党の国対戦術はお粗末というしかないし、執行部の責任は避けられない。どう見ても、あのメールは胡散臭いし、裏も取らずにあそこまでよく言い切ったものだと思う。

しかし、ちょっと視点を変えてみよう。先日、同じ民主党西村真悟議員が弁護士法違反容疑で起訴されたばかり。西村も永田も、テレビのバラエティ番組に出演しては、自民党を攻撃していた急先鋒だったよね。まさかとは思うけど、何らかの筋書きに従って「嵌められた」のかな?

そう考えると、次に狙われるのは河村たかし松原仁か・・・ 河村は民主党の代表戦に必要な推薦人の数も集められないから、問題外かもね。