【トリノ】日本は不振か?

トリノ・オリンピックで、日本はまだメダルを取れていない。日本は不振とか期待外れとか言われているけど、果たしてそうだろうか。日本の冬季オリンピック対策としては、長野があったからこそかなりの強化が実現できて、ソルトレイクはその延長でしかなかったと思う。考えてみれば札幌オリンピックですら、ジャンプ70m級の3つのメダルだけだった。その後は、取れてもひとつという大会が続いたよね。

だいたいウィンタースポーツが盛んとは言い難い日本で、そんなにメダルを期待することに無理があるんじゃないかな。以前は入賞すらほとんどなかったんだから、多くの競技で入賞者を出している今大会は、日本選手団にとって決して悪い出来ではないと思うよ。ボブスレーみたいに、自腹を切って競技を続けているような状況なんだ。スポーツの強化って、お金だけじゃないけど、お金も大きなファクターであることは間違いない。

それから、「日本不振」っていうけど、頑張ってるのは個々の選手なんだから、一括りにして「日本」ってまとめちゃうのもどうかと思う。体格や環境のハンデを補って、北欧やアルプス諸国の選手と同じレベルで競っていることを、もっと評価してもいいんじゃないかな。メダルの数がすべてじゃないよ。