【天気予報】東京の気温大ハズレ

今日の東京地方の予報では、最高気温は15度まで上がり、4月の陽気になるというものでした。結果は6.8度までしか上がらず、気象庁には抗議の電話が殺到したらしいよ。低気圧が抜ける速度が遅く、予測されていたフェーン現象も起きなかったことが要因とのこと。まあ、これだけ外したら、批判されても仕方のないところだろうね。天気や気温が予測できると考えるのは、人間の傲慢なのかもしれないけど・・・

さて、僕は今日、大阪に日帰り出張でした。僕が大阪に出張すると雨になるというジンクスは、見事にまたも達成。70%以上の確率で雨になってるような気がします(^^; 基本的に僕は雨男で、海外旅行の半分くらいは雨にあたってるんだよね。あの乾燥したイメージのカリフォリニアでも、3回のうち2回は雨になってるくらい。行いが悪いのかな?