【イングランド】今はなきウェンブリー

イメージ 1

イメージ 2

2006年目指して改修している、イングランドのナショナルスタジアム・ウェンブリー。日本でいえば、国立競技場(正式には国立霞ヶ丘競技場)のような位置づけでしょうか。クイーンなどのロックコンサート会場としても有名ですね。

96年の12月にロンドンを訪れた際に、バックステージツアーに参加したときの画像です。ドイツやオランダ、オーストラリア、シンガポールからの観光客と一緒に回りました。遊園地の電車みたいなカートに乗ったり、ワールドカップの西ドイツ戦のビデオを見せられたりと、結構楽しめます。レプリカのカップを持たせてくれて、記念写真も撮れました(^^;

ロンドン市街から地下鉄1本で行けるので、改修工事が終了したらまた行ってみたいですね。ちなみに、「ウェンブレー」と表記することも多いのですが、地下鉄のアナウンスなど現地では、明らかに「ウェンブリー」でした。