【版画】アンリ・バヴィエラ

僕の部屋には、2枚の版画があります。今のマンションに引っ越したときに買ったもので、アンリ・バヴィエラという南仏のアーチストのもの。抽象画なんだけど、心象風景のような色彩は飽きないし、リラックスできるので気に入ってます。ときどきTVドラマでも、主人公の部屋やホテルなどに掛けられている場面があって、うれしくなることがあるよ。

版画だと同じ作品が何枚も存在するんだけど、バヴィエラは和紙を手でちぎった素材を使っているので、まったく同じ作品はひとつもないそうです。シリアルナンバーもついているので、「絵のオーナー」という気分にはなれますよ。クリスチャン・リーズ・ラッセンの動物画とトーマス・マックナイトの風景を描いたシリーズは、よく繁華街で展示販売してるよね。僕はマックナイトの落ち着いた旅情も好きだけど、毎日見るものだから、あまり具象的な作品だと飽きるんじゃないかな。

↓バヴィエラの作品は、こちらでチェックしてみてください!

http://www.baviera-art.com/jp/