【Jリーグ】スタジアムのチャント

チャント・・・つまりは応援歌ですね。選手ごとのメロディがあったり、チームの対するパターンがあったりします。スタジアムで観戦すると、数日間は頭から抜けなくて困ることがあります。一番強烈なのは、FC東京の「た・た・か・え~、俺の東京!」ってヤツ。男中心の野太い声が、耳について離れないんだよね。それからマリノスの「ひと暴れしようぜ~」は、サポーターがほんとに楽しそうに歌ってる。この前日産スタジアムで観戦してから、1週間以上も気がつくと歌い出しそうでした。

でも、結構チャントってよく聞き取れない部分もあるんだ。FC東京のチャントでは「はじけよう、飛田給」って言ってるらしいんだけど、気になって仕方なかった。マリノスの場合も「奪え、ウルトラゴール」なのに「誰かがゴール」だと信じてました・・・ とにかくマリノスの誰かが点を取って欲しいということなのかと(^^;