モナリザの記憶

イメージ 1

日テレで、北野武をキャスターにしたモナリザの番組があったね。ダン・ブラウン原作の「ダヴィンチ・コード」のプロットともかぶせながら、思ったよりおもしろい内容を見せてくれました。モナリザは2年前にルーブルで見てから、評価がすっかり変わりました。「そんなにすごいの?」が本心だったけれど、実際に見てしまうと、ほんとにすごいです。絵とは思えなくて、そこに生の人間の表情があるような、そんな気分にさせてくれます。その後にテレビや本で見ても、あのときの印象はよみがえらないから、やっぱり生で見るしかないんだろうと思うよ。海外も含め、結構いろいろな絵を見てきたけど、モナリザは最高だし、僕の中では別格の存在です。

あまり「謎」ばかり論じないで、この絵の芸術性をぜひ味わってみてほしいな!

僕のHPの旅行記「夏の夜の夢 ~パリ・ベルギー紀行~」に詳しく書いています。
http://homepage3.nifty.com/tata