【富山旅行記】ポートラムで岩瀬浜へ

イメージ 1

国内唯一の新規プロジェクトとしてのライトレールと呼んでもよい「ポートラム」に乗車して、終点の岩瀬浜に向かいました。かつてはJR富山港線として運行されていた路線を継承して、トラム型の電車を走らせている路線です。富山には普通の市電のような形態の軌道電車「セントラム」もありますが、そちらは地鉄こと富山地方鉄道の運営です。

料金は現金なら一律200円で、後乗りの後払いです。ポートラムに接続する路線バス「フィーダーバス」もあって、いろいろ工夫している印象を受けました。日曜日の朝早い時間だったせいか、あまり乗客は多くありませんでした。

岩瀬浜では、海からの立山連峰北前船廻船問屋街、富山港展望台を楽しむことができました。サッカー観戦があるのであまり長い時間をかけられませんでしたが、ゆっくり回っても見応えがありそうです。