【裏磐梯旅行記】浄土平・吾妻小富士

イメージ 1

福島駅まで新幹線で移動し、駅前のニッポンレンタカーで車を借り出して裏磐梯へ向かいました。磐梯吾妻スカイラインは標高差もあり、道も狭いのでペーパードライバーとしては気を使いましたが、なかなか快適なドライブでした。途中、脱輪した車をレッカーで引き上げている場面に遭遇したので、一層気を使いました。

イメージ 2

浄土平ビジターセンターの駐車場に車を停めると、ちょっとしたトレイルを楽しむことが出来ます。10分ほど登ると、カルデラ火口の縁に到達することができ、火山地帯の荒々しい雰囲気を堪能できます。雲が眼下に広がるのも、アルペン気分に浸れます。雄大で迫力ある風景に、日常を忘れて頭がすっきりしました。ただ、観光バスで来た団体がのんびり歩いているので、自分のペースで歩くのが難しいのが難点です。

レストハウスでは桃などの名産品も買えるので、ここだけでも十分観光した感覚になれます。駐車料金は410円ですが、これだけの眺めを堪能できるのであれば元は取れると思います!