【ドラマ】シリコンバレー

huluで配信しているドラマ「Silicon Valley(シリコンバレー)」が、なかなか面白くてハマっています。ITベンチャーのスタートアップを扱ったコメディですが、資金調達とか開発言語とか雇用契約とか、とにかくリアルをベースにしながら茶化しているので、事情がわかると一層楽しめるんですよね。

キャストは個性派揃い。主役のリチャードは気が小さくてすぐに吐いてしまうし、大物気取りのアーリックや不法移民のギルフォイル、超まじめキャラのジャレッドに至っては本名は「ドナルド」なのに皆から間違われ続けます。僕のイチオシは、まったく使えないプログラマーという設定のビッグヘッドですね。競合企業に引き抜かれたものの、使えないために仕事を与えられず干されるというあたりがありそうな話で、人事としては笑えない部分があります。

シナリオも映像も面白い中、字幕の出来だけは最悪ですが、それもネタだと思って許しましょう(^^;