【ひろみつ】和泉宏隆×須藤満

京都のライブハウス「Live Spot RAG」で、元スクエアの和泉宏隆と須藤満のユニット「ひろみつ」のライブを聴きました。出張先での夜をどう過ごそうかリサーチしたところ、このライブがヒットしました。木屋町高瀬川沿いにあるビルの5階にあるお店は、7時過ぎに入店した時点で6割くらい埋まっていました。

ライブは休憩を挟んで2セット。「Omens of Love」のスイングバージョンで始まり、スクエアの「Cry fir the Moon」や「Pioggia di Capri」もあればパット・メセニーハービー・ハンコックのカバーありと、充実したセットリスト。エフェクターを駆使した6弦ベースとビアノだけですが、とてもそうは思えないリッチな音を堪能できました。

須藤のベースはメロディアスで、ギターのアルペジオのような奏法が素晴らしかったです。終盤にチョッパー全開の曲も聴かせてくれましたよ。