【人事の話】採用面接の服装

新卒採用の面接において、リクルートスーツでは個性が出ないので、私服で着て欲しいという思いを持つ企業が少なくありません。特に、社長や役員といったトップがこういうことを言いだしたりもします。しかし、学生はその日にその会社だけを受けるわけではない場合もあるので、「リクルートスーツ禁止」とは言いにくい状況があります。

社長や役員にしても、こちらはビジネスだからとスーツ着用だったりするので、スーツ禁止は自分本位な発想でしかないんですよね。それなのに、スーツ禁止にして個性を見ようとする自分は素晴らしい(他社はダメだ)と短絡的に考える経営者には、ブラック企業の発想に近いものを感じます。

また、学生の立場になってみると、主体的に選択してスーツにしていることも十分に考えられるわけです。礼を尽くしたいという思いは、別に否定されなくてもよいのです。スーツが悪なのではなく、自分で判断できないことが悪なのですから…