【ポートランド旅行記】シアトル経由で帰国

先ほど無事帰宅しました。現地5日の朝にホテルを出て、MAXライトレールでポートランド空港へ。夜中に小雨が降ったようですが、朝には上がっていました。MAXは自転車を積み込めるのですが、結構利用者がたくさんいました。ポートランドは自転車レーンも充実していて、名実ともに自転車天国ですね。

イメージ 1

ポートランドから、まずは乗り継ぎのシアトルを目指します。今回マイルでチケットを取ったのですが、帰路は直行便が取れなかったのです。シアトルまでは実質30分ほど。乗り継ぎが4時間あったので、リンクライトレールで市内に向かいました。MAXと似たような車両ですが、空港の駐車場ビルの先に駅が作られ、道路上の軌道からハイウェイの下を利用したりして、最後はもともとあったバス専用トンネルに入るというローコストな建設設計が特徴です。

イメージ 2

シアトル美術館は残念ながら休館日だったので、パイクプレイスマーケットへ。シーフードや雑貨などが売られていますが、活気があって雰囲気は満点です。海辺の埠頭にも行ってみましたが、雲が多かったのであまり眺めはよくなかったです。

空港に戻る途中の駅で、無賃乗車で中年女性が捕まっているのが見えました。欧米の鉄道では、よくこんな光景が見られます。空港に戻ってしばらくすると成田便の搭乗開始。帰りは爆睡しつつ、映画もしっかり見ました。まだレポートしていない訪問地と合わせて、追々記事を書いてゆく予定です。