【北陸新幹線】「はくたか」に乗車

3/14に開業した北陸新幹線。空席が目立つという噂もあったので、サッカー観戦で前橋を訪れる際に「はくたか」を利用してみようと考えました。指定席は完売だったのですが、大宮―高崎は30分ほどなので自由席車両で立ってもよいと思っていました。

イメージ 1

ところが、自由席は通路もデッキも大混雑。キャリーバッグを手にした外国人旅行者が何人も、駅員の指示で余裕のある車両に移動させられています。大混乱の中ようやく扉を閉めた「はくたか」を見送って、僕は次の「MAXとき」で高崎に向かいました。

イメージ 2

でも、帰りは高崎16:21発の「はくたか」の指定席が取れたので、念願の試乗を。「はくたか」は、ホームに入線してくるときに独特な音が聞こえます。車内は十分な空間が確保されていて、思ったより静かです。団体客が大声で話していましたが、それほど気になりませんでした。シートピッチも十分で、なかなか快適な旅ができそうですね。