【映画】チーム・バチスタFINAL

テレビドラマでもおなじみのバチスタシリーズ。その最新作の「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」も、JALの機内で見た映画です。行政が絡んだ大規模プロジェクトの一環として導入されたMRIリヴァイアサン」にまつわる謎の殺人事件をモチーフに、警察ではなく田口と白鳥が暗躍します。

ドラマシリーズばりにテンポがよく、扱っている堅いテーマをうまく料理しています。桐谷美玲松坂桃李のキャスティングも話題作りに留まらず、渋みすらある演技でなかなかの仕上がりでした。ただ、栗山千明演じる桜宮すみれのエキセントリックさが中途半端だったり、生瀬勝久は演技自体というよりも台詞が説明的すぎて「狂言回し」のようだったりと、やや残念な部分もありました。

このシリーズは結構好きだったので、これでファイナルになってしまうのは残念です。仲村トオルが演じる白鳥圭輔は、ハマり役だったように思います。

http://batista-movie.jp/