鍵が開かない!

仕事が終わって携帯を見ると、美容室に行っていた妻から「鍵が開かなくて、家に入れない」とのメールが。ここ数週間、ちょっと鍵の回りが悪くなっていたので、ついに来てしまったという印象でした。

最寄駅の近くで妻と合流して、僕の鍵で開錠を試みるもうまく行かず、結局業者に電話しました。40分ほどで来ると言うので、近所の串揚げ屋で食事しながら待ちました。指定時刻の5分前に僕だけ先に串揚げ屋を出てマンション前で待機していると、すぐに業者が到着。手際よく説明すると15分くらいで、ひとまず鍵は開きました。

それでも鍵は回らないままだったので、分解して修理もお願いしたところ、3万円近い費用がかかりました… 相場がわからないから高いか安いか微妙ではありますが、これだけ迅速に対応してくれたら文句はありません。留守番していたネコもとりあえず無事で、ホッとしました。