【シカゴ旅行記】Ventraで「L」に乗る

イメージ 1

イメージ 2

シカゴ・オヘア空港から市内に向かうには、市営鉄道「L」のブルーラインが便利です。シカゴ市交通局(CTA)では地下鉄と高架鉄道を運営していて、ダウンタウンの中心部はドラマ「ER」や映画版「Shall we ダンス?」でおなじみの高架になっています。治安は問題ないけれど、駅でいきなり労務者風の男性に「中国人か?」と聞かれ、「日本人だよ」と答えると「フン!」とそのまま行ってしまいました…

これらの鉄道で使える「Ventra」はパスモのようなカードですが、旅行者でもこれを買わないと電車に乗れません。オヘア空港駅の自動販売機で買え、乗り放題の「Day Pass」としても使えます。1日、3日、7日という設定なので、4日あれば十分な僕でしたが、7日分をチャージして利用開始しました。導入当初は電話で「activate」という手続きをしないと使えなかったらしいのですが、そのまま自動改札にタッチすれば使えました。

この「Ventra」、タッチすると複雑な和音を奏でるのですが、僕はこれが結構気に入りましたよ。スイカパスモのように電子マネーとしても使えるそうですが、僕は使うチャンスには恵まれませんでした。