【映画】プレーンズ

JALの機内では最新の映画も上映されますが、この「プレーンズ」も日本公開間もない1月からオンデマンドで見ることができます。ディズニー/ピクサーによる「カーズ」のシリーズ作品で、大空に舞台に移した飛行機たちのファンタジー・アドベンチャーです。主人公のダスティは農薬散布用の飛行機なのに、高所恐怖症というキャラクター設定になっています。

世界一周レースを戦う仲間やライバルは、「美女」あり「腹黒いチャンピオン」ありとバラエティに富んだおもしろい設定になっています。ただ、ストーリーはあまりにも平板で、「師匠」のスキッパーの隠された過去もいかにも取ってつけたような話です。世界一周レースなのに、それぞれの都市や地域についてはあまり描かれず、あっという間にニューヨークに帰ってきてしまうのも不完全燃焼です。

アニメとして気軽に楽しむにはちょうどよいけれど、こだわり出すといろいろとアラが見えてしまいますね。飛行機の中で鑑賞するには、長さも軽さも適度なのですが、劇場で見たらかなり物足りないように思いました。

http://www.disney.co.jp/planes/home.html