【パシフィコ横浜】冷凍マンモス"YUKA"

イメージ 1

みなとみらいのパシフィコ横浜で、凍土の中から冷凍状態で発見されたマンモス「YUKA」(10歳♀)の展示が始まりました。入場料が2,200円と高く、冷凍マンモス以外には特に目玉となるような展示もないので、今日の昼前の時点では混雑はしているものの、入場規制もなく展示も難なく見ることができました。ただ、チケット売り場は混雑しているので、事前に手配しておくとよさそうです。

「YUKA」は小柄で、普段見慣れたイラストや骨格とは違って、マンモス特有の毛に覆われた皮膚に覆われているため、とてもリアルな印象があります。僕は先日飼い猫を亡くしたのですが、まさにそんな感じの印象でした。「死」がそこにあることをはっきりと認識でき、シベリアの永久凍土で3万9000年も氷漬けになってたことを考えると、彼女の孤独が痛いほど伝わってきます。

ちなみに、今回の展示の公式サポーターにMan with a Missionが就任しています。オオカミの着ぐるみで演奏する彼らは、確かに通じるところがあるようにも思えますが、無理やりな感じは否めませんね。今日見た限りでは、どこにもMWAMの存在は感じませんでした。この展示、「ぼったくり」と捉えるか貴重な機会と見るか、意見は分かれそうです。

http://yuka2013.com/