【調布・仙川】東京アートミュージアム

新宿から京王線の快速で18分。調布市の仙川に東京アートミュージアムはあります。昔の仙川は鈍行しか停車しない冴えない駅だったのに、今や洗練された街並みになってしまったことに驚きました。この美術館はコンクリート打ちっぱなしの狭い空間ですが、高い天井を活かして意外性のある展示をしています。

開催していたのは「染織 in アフリカルチャー」で、プリミティブな雰囲気のカラフルな織物が展示されていました。作品が縦に長いため、天井高を活かしての展示はいかにもこのハコならではです。僕は土曜日の昼過ぎに訪れたのですが、完全に貸切状態で独特な雰囲気に浸ることができました。同じ作品を上から見たり下から見たりできるのも、面白いですよ。

この美術館、意外なことに安藤忠雄の設計。確かにデザイン的には安藤らしい雰囲気なのですが、こんな場所にこのくらい小規模な安藤作品があるところは意表を突いていますね。2004年10月オープンなので、来年で10年目という割には、出来立てのような初々しさがありました。

http://www.tokyoartmuseum.com/