【丸の内】東京ミチテラス2012

イメージ 1

イメージ 2

東京駅の丸の内側でイルミネーションのイベント「東京ミチテラス2012」が開催されているため、丸ビル付近は大混雑でした。丸の内仲通りのイルミネーションも綺麗ですが、これに加えて東京駅の建物壁面をスクリーンにして映像を投影する「プロジェクションマッピング」を用いた「東京ヒカリビジョン」が大人気なんですよ。ただでさえ改装によって観光客が集中している東京駅だけに、人気はすごいですね。

テーマは「光を巡る旅」で、松村亮太郎氏が手掛けた作品です。僕はたまたま忘年会に行く途中に通りかかったので、投影開始直後の映像だけチェックしました。以前に、高台寺の山門に投影された映像を見たことがありますが、目を引くのは間違いないです。ただ、スマホで撮影した画像には映像がはっきりと映っていなくて、残念でした。そんなわけで、添付した画像は仲通りのイルミネーションです。

このイベントは28日まで開催されているので、夜に東京駅を通りかかる機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

http://www.tokyo-michiterasu.jp/main/map.html