【ハワイ島】ブルーウォーターダイブ

ゴールデンウィークに訪れたハワイ島での「ブルーウォーターダイブ」のレポートをしていませんでした。これは、ハワイ島沖の外洋で、ボートとロープでつながれたまま真っ青な海の中をひたすら漂うという変わったダイビングです。方向感覚や縦方向の深度感覚も失われるので、常にダイコンをチェックする必要があります。

イメージ 1

どんな生物が見られるかは、その時の運しだい。サメなどの大物が登場することもあれば、プランクトンしか見られないことも。今回は、その後者の方でした。ただ、プランクトンは細胞の中を流れる電気のような光が見え、不思議な世界にいる感覚です。こんな不思議な浮遊感覚は、あまり経験する機会はないですよね。

イメージ 2

この日は波があり、移動中のボートがかなり揺れました。そのせいか気分が悪くなってしまい、この後に予定していたサンセットダイブとマンタナイトダイブをキャンセルすることになり、とても残念でした…