【桜便り】赤坂・乃木神社

いよいよ今年も、桜の季節の到来です! 開花の報せが聞こえた後、ここ数日は寒かったのであまり開花は進まなかったのですが、咲いていたら雨で散ってしまったかもしれません。花を長く楽しめるといいですね。
 
東京・赤坂の乃木神社は、東京メトロ千代田線の乃木坂駅A-1出口からすぐのところにあります。
 
イメージ 1
鳥居の脇にある枝垂桜が見事で、ちょうど見ごろでした。
 
狛犬とのコントラストがおもしろい画像になりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3枝垂桜は色合いの赤味が強いので、写真には映えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはご存知の通り、明治天皇に殉死した陸軍大将・乃木希典夫妻を祀っている神社ですが、結婚式場にもなっているのです。今日も結婚式が執り行われていて、境内では参拝者に桜湯が供されていました。
 
イメージ 2