【グルメ】T.G.I.フライデーズ

今日は桜木町で仕事だったんだけど、さっと食事しようと思ったら「T.G.I.フライデーズ」を発見して、迷わず直行しました。ここは、アメリカのチェーン店レストランで、日本ではワタミフランチャイズで経営しているんだ。ちょっとシャレたファミレスっていうところなんだけど、スタッフは明るくて楽しませようとしてくれるので、好きです。料理もそこそこおいしいし、ランチはドリンク飲み放題でしかもセルフじゃなくてサーブしてくれます。

この店名の意味は「Thanks God, It's Friday!」、つまり「神様ありがとう、明日は仕事が休みだ」っていうことなんだけど、実際はちょっと違うことに気がついた。「God」じゃなくて「Goodness」だった。「Oh my god!」が「Oh my goodness!」に変わるのと同じで、宗教色をなくすための表現だね。しかし、このgodをgoodnessにしちゃうと、意味がよくわからないと思うけどな・・・

お店は渋谷、品川、六本木、銀座などにもあるし、グアムの店もワタミの経営です。

http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html