【桜便り】東京・音無親水公園

イメージ 1

イメージ 2

お彼岸は暖かかったのに、その後の寒の戻りで桜の開花が読みにくい状況でしたね。まだ満開とはいきませんが、僕の家の近所でも桜が開花しています。東京・王子の桜といえば「飛鳥山公園」が有名ですが、ここの桜は漠然と木が並んでいるので迫力がないのです。僕のお勧めは、王子駅の裏側にある「音無親水公園」です。

こちらにも花見客が押し寄せてはいますが、住宅街に近いので飛鳥山のようなカラオケまで持ち込んでの大騒ぎにはなりません。石神井川の流れと王子神社の緑、そして空がいいコントラストになって、小さいながらも素敵な空間になるんですよ。

王子駅からここに向かう途中には、厚焼き玉子で有名な「扇屋」があります。日によっては駅前に屋台を出して売っていることもあるのに、今日はお店の前の売店が大行列。品切れになっていて、焼き上がりを待つお客さんがずらっと並んでいました。