【鎌倉】ロシア家庭料理・カリッサ

鎌倉は、紫陽花の季節だね。でも、鎌倉って観光客が集中するから、人が多いのは苦手なんだけど我慢しないと・・・ 混んでる時期に鎌倉に行く時は、往きはスイカを使わずに切符を買います。そうじゃないと北鎌倉の臨時改札で降りられないから。帰りは逆にスイカを持ってないと、鎌倉駅の自動券売機は長蛇の列だし、買い慣れていないお年寄りも多いので、イライラしちゃうんだ。

この店は鶴岡八幡宮に通じる若宮大路にあるビル・シャングリラ鶴岡の2階にあります。数年前までは目黒でお店を開いていたんだけど、閉店して鎌倉に移転しちゃった。一度、鎌倉の店を訪ねたら、オーナーの女性と娘さんが覚えていてくれて、うれしかったよ。ここは気軽に食べられる、ちょっと工夫を凝らした洋食屋っていう雰囲気で、ボルシチやふわふわオムライスなど割と女性向きかな。大食漢の人には、量的に足りないかもしれません。僕が行ったのは紅葉の季節だったせいか、結構行列ができてました。

http://carissa.at.infoseek.co.jp/index.html