【フランス語】発音の法則

僕の通っていた高校は、2~3年生で第二外国語が選択できたんです。ドイツ語、中国語、フランス語を選ぶか、その分も英語をやるか。僕はフランス語を取ったので、大学での2年間と合わせて計4年間勉強したことになります。動詞の変化とか男性名詞・女性名詞なんてほとんど忘れちゃったけど、意外に発音だけは覚えてるんだよね。例えば・・・

・語尾の子音は原則として発音しない
・"ai"の発音は「エ」、"e"は「ウ」
・子音にはさまれた"s"は「ズ」のように濁る
・"r"の音は喉をならすような音で、「ル」より「フ」か「ク」に近い
・"y"は"ii"と同じ

このくらいの知識でも、結構使えたりします。例えば日本人のカサイさんの綴りをフランス人に読ませたら「カゼ」になるとか、"bon jour"は「ボンジューク」の方がネイティブっぽいとか・・・ 発音に関しては、英語みたいに例外だらけじゃないので、結構読むだけなら通じるかも(^^;