【アンフェア】エンディングにちょっと不満

タイトルでお分かりの通り、ネタバレですのでご注意ください。犯人とその動機は、ネットでの前評判というか予想に反することない結果でした。まあ、僕もそうじゃないと展開としておもしろくないから、そうじゃないかとは思ったけどね・・・ でも、原作者・秦建日子が執筆中の「推理小説2」には影響ないんだろうか? これで安藤が、雪平の同僚として出てきたら、読者は混乱しちゃうよね。ちなみに秦氏は、このドラマの真犯人を知らず、オンエアも見ないまま、今頃はこのドラマの打ち上げに出ているはずなんですよ(秦氏のブログによる情報)。

で、僕が不満だったのは、最後の安藤から雪平に向けたビデオレター。栞とか傷痕とか、凝った痕跡を残してきた安藤が、最後はビデオレターっていうのは、ちょっと想像力が足りなくないかな・・・ 美央ちゃんが言葉を発したところで終わりにしても、よかったんじゃないかな。もっと言えば、瑛太演じる安藤が、ここまで凝ったシナリオを書けるのかという部分は、しっくりこない。これだけ重要で屈折した役柄は、瑛太にはちょっと厳しかったのでは。彼なりには、頑張っていたけどね。

まあ、いろいろ書いたけど、このドラマは最近のレベルに比べたら傑出していたよね。これだけネットでも話題になって、リアルタイムでコメント書き込みたくなるドラマなんて、そうそうない。

最後に、美央ちゃんが書いた安藤の似顔絵が、瑛太よりも京本政樹に見えておかしかったよ(^^;