【ライブ旅行記】サンフランシスコの食

イメージ 1

イメージ 2

アメリカに来ると時差のせいで、あまり食欲が湧かないことが多いんです。今回も同様なんだけど、今日のディナーはケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフまで出かけ、お目当てのカニを食べてきました。今朝はすごい天気で、一度持ち直したのに、昼にはまた大雨。それでも昼寝している間に、すっかり晴れてくれました。

画像は「カニと小エビのぶつ切り、黒豆・ガーリック・ジンジャー風味のリゾット添え」で、クラムチャウダーがついて17ドルちょっとでした。食前にはシャルドネの白ワインをグラスで取って、結局おかわりしちゃいました。飲みやすくて、おいしかったです。味付けが中華風?と思ったら、この店のオーナーは中国系の方でした。

もう1枚の画像は、昨日の遅いランチにしたファストフードです。これもクラムチャウダーだけど、これだけテイクアウトしていく若い女性が何人もいましたよ。この辺、いかにもアメリカらしいですね(ということで、一応いぬじるしさんのリクエストも意識して書いています^^;)。