【Amazon Echo】テレワークのお供に

僕の誕生日に妻がプレゼントしてくれたEchoは、すっかり手放せない存在になっています。特に重宝するのがテレワークの時で、仕事をしながら小さい音量でインストゥルメンタルの曲を流すのが定番になっています。他人と関わることが多くない仕事なので、孤独に作業しているときには音が欲しくなるんですよね。

もともと僕はフュージョンが好きで、iTunesではカシオペアThe SQUARE松岡直也を聴くことも多かったのですが、Echoでは守備範囲が広がります。洋楽系ではShakatakやSpiro Gyra、日本人なら今田勝あたりもしっかりカバーしてくれています。もう少しジャズ寄りなアル・ディ・メオラジョー・サンプルチック・コリアチャック・マンジョーネもいいし、タンゴのテイストが入るピアソラリシャール・ガリアーノ、ヴァイオリンつながりで寺井尚子ビブラフォンゲイリー・バートンミルト・ジャクソンも心地良く仕事ができます。ピアノでは小曽根真ミシェル・ルグラン、サックスではカマシ・ワシントン、メイシオ・パーカーも聞いてみましたが、もっと目新しいミュージシャンはいないかな?

昔のJ-POPや洋楽を年代ごとに聞いて、イントロクイズのように楽しむこともできますね。J-POPは、思ったよりいろいろカバーしているけど、肝心の曲が入っていないこともあります。そして何より、アレクサが僕のリクエストをちゃんと聞き取ってくれないことも多くて、ちょっとストレスが溜まりますけど…