【平井堅】歌バカで聴く進化

邦楽のアルバムを買うのは、2年ぶりくらいかもしれません。フジの月9ドラマ「危険なアネキ」のエンディングテーマである「POP STAR」が聴きたくて買ったんだけど、そこはコンプリート・シングル・コレクション。「大きな古時計」も「瞳を閉じて」も「Miracles」もみんな聴くことができます。収録が発売順なので、平井堅ワールドがどのように確立していくかが、結構よくわかりますね!

もともとソウルな路線で、ニューヨークのアポロシアターに、日本人として初めてゲスト出演したことで話題になった彼だけど、だんだんとJ-POPらしい叙情がつけられているように思います。その集大成が、キャッチーでノリのよい最新作「POP STAR」じゃないかな。このCDを買う前、しばらくこの曲が頭を支配していたんだけど、買っても状況は変わりませんでした(^^;