【東京V-大分】来季への糧

イメージ 1

波乱万丈のこの試合だが、結果がどうなっても優勝にも降格にも、もはや影響がない。となれば若手を試したり、アウェイでも無理して勝ちを狙いに行く采配はあり得る。しかしながら、僕がシャムスカ采配に疑問を抱いたのは、ハーフタイムの交代だった。DFを1枚減らして攻めに出るのは、すでに何試合かで見せているから、それはよい。なぜ、下がったのが上本ではなく、福元だったのか。その1点につきる。

2点目は上本が小林大悟に抜かれたものだし、3点目もクリアミス、4点目のカウンターのとき、上本はどこにいたのか・・・ 福元はワシントンに速さでも高さでも負けていなかっただけに、交代の意図がよくわからなかった。

また、この試合にかけるヴェルディ山田卓也の意気込みは並大抵ではなかった。トップ下に位置して、最前線まで進出する彼の危険さに、大分はもっと早く対処すべきだった。そんな山田が起点になった攻撃に、ペナルティエリア内で不用意に飛び込んだ西川が取られたPKは、今後の糧となるなら安いものだ。

<GK>西川:5(PKがゲームプランを壊した)
<DF>上本:3(存在価値なし)、福元:6.5(なぜ代えたのか・・・悪くなかった)、深谷:5.5(意識が前に行きすぎ)
<MF>有村:5.5(まだ本来の突破がない)、トゥーリオ:6(地味に貢献)、エジミウソン:6(中盤の底の守備は効いていた)、梅崎:5.5(パス出して終わりでは、根本を抜けない)、吉田:6(前線で貢献)
<FW>内村:6.5(フィジカルは不満も、得点感覚鋭い)、マグノアウベス:5.5(モチベーション低い)
<SUB>西山:5.5(持ち味活かせず)、梅田:6(やはり大分には欠かせない)、松橋:6.5(スピード活かした)
<監督>シャムスカ:4.5(なぜ上本を残したのか・・・)

松橋の突破から、ゴール前に飛び込んできた内村が合わせたゴールは、来季を予感させるような爽快なものでした。天皇杯も含め、今後の大分にも期待です。ちなみに画像は、味スタから望んだ空です!