【NBA】スパーズ手堅い

スカパーでの久々のNBA観戦は、マーベリックス対スパーズの一戦でした。一進一退の攻防が最初から最後まで続いたけど、ここぞという場面で決められるのが強いチーム。そういう意味では、今日のマブスはポイントになる場面でことごとく外してしまいました。スパーズが手堅かったのに対しマブスは、確実に2点取らなければならないシーンでノビツキーやハリスが無理なショットを打っていたのでは、勝機は訪れません・・・

最近思うのは、強いチームはディフェンスがしっかりしているということ。無理な体勢でしかショットを打たせない、ディフェンスリバウンドをしっかり取る、そしてスティールを決めたシーンからの展開では確実に得点する。そんな基本ができているチームは、派手さはなくても強いよね。

この試合では、トニー・パーカーの堅実さとノビツキーの独りよがりの差が、そのまま結果に出ていたような気がします。