【サイパン】アーユルヴェーダで癒される

サイパンの南の端にあるコーラル・オーシャン・ポイントは、テニアン島の見渡せる日本系のホテルです。ここには「シャナーズ」っていうアーユルヴェーダのサロンがあって、予約しておけばサイパンの各ホテルから送迎してくれます。電話も受付も日本人が対応してくれるけど、施術はインド人。まずは「シロダーラ」で、これは暖めたゴマ油を額にたらすもの。目や脳の疲れが、引いていく気がするよ。さらには、その油を使っての全身マッサージ。その後には、寝たまま蒸されるサウナでウトウト。まさに至福の時です。

自分でシャワーを浴びて油を流した後で、サービスの「プチ・フェイシャル」が(なんと男性の僕にも)ついていました。一見ぐついおじさんなのに、指先を巧みに使って気持ちの良いマッサージをしてくれます。ハーブティを飲んだら、また車で送り届けてくれるんだけど、油断してペラペラいろんなことをしゃべっていたら、降りるときに「ありがとうございました!」って、ドライバーは日本人でした・・・

日本ではなかなか本格的なアーユルヴェーダは体験できないので、いい経験ができました!