【ロイヤルウェディング】ハリー&メーガン

米国ドラマ「スーツ」でレイチェル・ゼインを演じているメーガン・マークルが、英国王室に嫁ぐロイヤルウェディングBBCの中継で見ています。NHKのBSでも放送していますが、余計なコメントが邪魔なので、BBCの英語音声に切り替えました。共演しているスーツの役名で言うとルイスやジェシカ、さらにはジョージ・クルーニーやサー・エルトン・ジョンも映りましたね。

ウィンザー城での挙式でしたが、おごそかな上に贅沢。19歳のチェリスト、シェク・カネー・メイソンの奏でる音色は伸びやかできらびやか。馬車に乗ってのパレードを沿道で見守る人の波はすさまじく、さすが英国王室という印象でした。経済効果もかなり期待できそうですね。

英国国教会の成立には国王の離婚が絡んでいるだけに、メーガンには幸せになってもらいたいものです。エディンバラ公が94歳でエリザベス2世は92歳。チャールズ皇太子も69歳と揃って高齢。王位継承はどうなってゆくのでしょうか。