【脳ドック】初めてのMRI

これまでは会社の健康診断で「人間ドック」コースを選択していたのですが、父親の他界や年齢的なものもあって健康が以前よりも気になっていました。そこで、脳ドックを受けてみることに。ネットで検索した結果、「ここカラダ」というサイトで申込みました。

まずは普通の人間ドックで、こちらは城山ヒルズにあるクリニックで受診します。専任の看護師さんが担当してくれ、流れもスムーズでした。ただ、問診の医師はまだ若いせいかこちらが何を言ってもそこから掘り下げてくれるわけでもなく、おざなりな印象は否めませんでしたが…

そして、12時からは近くにある別の専門施設に移動して、いよいよMRIです。11:40くらいに着いてしまったのですが、すぐに対応してくれました。音がうるさいとは聞いていましたが、思ったより気になりませんでした。ヘッドホンで音楽を聴かされるのですが、機械が発する大音量でほぼ無意味。ただ、それでも「うるさい」というよりは、体験型のインスタレーション(装置)に入っているような気分でした。

30~40分と言われましたが、30分弱で終了。結果がどうなっているのかが、興味津々です…