【JAL国内線】タッチ&ゴー

イメージ 1

国内線に乗る機会はあまりないので、JALの「タッチ&ゴー」を初めて利用しました。事前にホームページから座席指定を済ませてあるので、いきなり保安検査場に行ってICチップつきのJALカードを端末にタッチすると、搭乗口や座席の情報が書かれたレシートがプリントされます。

オサイフケータイやQRコードでも対応できるのですが、端末の反応が悪くて苦労している人が多かったように思います。それに比べてICチップつきのクレジットカードなら、楽勝で通過できました。預け荷物がある場合にはカウンターで荷物だけ預けますが、搭乗券は発行されずにカードを接触させてゲートを通過します。

僕はJALマイレージバンクのクリスタルなので、ラウンジの利用も同じカードで端末に触れるだけ。搭乗ゲートでは、他の搭乗客とは違う電子音で迎えてくれます(^^;