【紫陽花】高幡不動あじさい祭

イメージ 1

イメージ 2

子どもの頃に住んでいた家の最寄駅は、京王線高幡不動。それなのに、住んでいる頃はここの紫陽花にはまったく興味がありませんでした。お参りするのは初詣くらいで、それも深夜0時に開店するレコード屋が目当てでした。今日は、手術を受ける父親に「病除け」のお守りをいただきつつ紫陽花を楽しもうと、立ち寄ってみました。

いろいろな露店が並び、お堂からは「のうまく、さんまんだ…」という真言が大音量で聞こえてきます。そんな中、裏山に沿って並ぶ山あじさいを楽しむ人がたくさんいました。空梅雨の影響か、ちょっと花に元気はなかったのですが、色とりどりの紫陽花は見応えがあります。赤、青、白…素朴ながら上品さを兼ね備えた花を堪能しました。

http://www.takahatafudoson.or.jp/