【スラムドッグ$ミリオネア】構想の勝利

アカデミー賞の受賞以来気になっていた「スラムドッグ$ミリオネア」のDVDレンタルが開始されたので、早速チェックしてみました。「クイズ番組で高額賞金を手に入れた少年が、疑いをかけられる」というざっくりとした予備知識しかなかったので、どんなストーリーなのか純粋に楽しめたのはよかったのかもしれません。

形式は、日本でも放送されていた「クイズ・ミリオネア」の出題に沿って展開していきますが、ストーリーの本質はインドが抱える貧困や宗教対立、裏社会などの描写にあります。BRICSだとか、ITエンジニアの輩出という良い面が最近取り沙汰されるインドですが、ワールドカップ予選中にスタジアムが停電してしまう一面を掘り下げてくれたような気がしました。

映像の編集に無駄がなくテンポもよいため、120分間飽きずに楽しめました。クイズの進行に社会問題をからめて軽快に見せるという作りは、まさに構想の勝利だと言えます。序盤はスラムの描写がどぎつく、主人公のジャマール少年が肥溜めに落ちるシーンもあるので、「映画が臭いまで伝えられないメディアでよかった」と、あらためて感じました…

ちなみに「クイズ・ミリオネア」は日本で放送される前にアメリカで見ておもしろいと思っていたのですが、アメリカもインドも、そして日本も似たような司会者が仕切っていました。この作品に出てくる司会者が、みのもんたに見えてしまうことと思いますよ。