【瀬戸内国際芸術祭】2) 宇宙・華・舞・環

男木島でダモンテ紹介を出て向かったのが、川島猛とドリームフレンズによる「宇宙・華・舞・環」でした。古い家屋の中に線と色で鮮やかな装飾が施され、さらに映像も流されるというインスタレーション。瀬戸内の自然とはちょっとかけ離れた印象ではありますが、これはこれでとても印象的でした。最初に見たのがこれだったので、他がちょっと尻すぼみしてしまったほどです。

f:id:tatanchat:20190815223310j:plain

「宇宙・華・舞・環」川島猛とドリームフレンズ

男木島の家屋は海に面した斜面に建っていることもあって、窓からの眺めが素晴らしく、作品と自然が共存している雰囲気を堪能できます。女木島の方が商業化されているというか垢抜けてしまっている感じで、男木島はその分ナチュラルに楽しめました。展示されている会場も道も狭いので、入場待ちのために離れた場所に並ぶ場合もありますが、炎天下なので覚悟が必要です…