【祇園】はんなりかふぇ・みすてぃ

この店、とにかく変わってます。つかみどころがないというか、コンセプトがよくわからないんだよね。でも、それじゃ行く価値がないかというと、そうでもない・・・

実は僕が目指したのはアイスクリーム「できたてきなな」や和風パフェ「きななハポン」を食べさせてくれる、「祇園きなな」というお店。ところが祇園白川をどんなに探しても見当たらない。それで、確かここだったはずという町家の中の一角にある店に入ってみたら、そこが「はんなりかふぇ・みすてぃ」だったのです。

おそらく夜にはカラオケパブになるのであろう機器と、それっぽいカウンター+ソファ。それなのに、メニューはお抹茶やぜんざいといった甘味処なんだ。和服を着た女将風の女性が、いかにも水商売で鍛えましたというような接客で、これが温かみがあって悪くない。違和感はあるんだけどね(^^; ぜんざいも、期待以上にまともな味でした。立派な造りの高い店でも、きっとここよりまずい店の方が多いんじゃないかな。

http://www.shinmonso.com/htm/yorimichi.htm