【大分-磐田】希望は見える

結果は逆転負けとなってしまったが、アーリ・スカンズ新体制のやろうとしているサッカーの形は見えるし、選手の意識も高まっている。これなら、決して悪い方向には向いていないと思う。皇甫官には悪いが、彼が監督をやっている間はゲームを見ているとフラストレーションがたまったのだ。何をしようとして布陣を組んだのか、何を目指した選手交代なのかがわからなかった。今日ははっきりしていた。点を取って勝つんだ!

<GK>高崎:5.5(セービングそれ自体はうまくない)
<DF>柴小屋:6(攻める意識あった)、三木:5.5(後半は慎重すぎた)、深谷:6(速さに対応できていた)
<MF>梅田:5.5(守備的なウィングバックなので納得)、川田:6(チャンスの芽を摘んだ)、エジミウソン:5(ひとり相撲)、根本:6(攻撃の起点に/セットプレーは雑だったが)
<FW>高松:5.5(前半はよかった)、マグノアウベス:5(もっと前で勝負しろ)、吉田:4.5(ボール失うシーン多すぎ)
<SUB>山崎:6(中盤とのコンビがもう一息)、木島:6(終盤、活性化させた)西野:6(惜しいミドルあり)
<監督>アーリ・スカンズ:6(結果が伴わなかっただけ/やりたいことはわかる)

昨日のスタメン予想では、3バックが柴小屋ではなく吉村、サイドが吉田と西山の3-5-2だった。これでは守備に不安があると思ったのだが、やはり柴小屋でセットプレーの安定を図り、サイドは守備のできる梅田と根本ということで納得。交代枠も効果的に使えていた。

次節は難敵浦和だけど、勝てない相手ではないぞ!