【旅の準備】京都の紅葉

去年は12月の初旬に祇王寺と常寂光寺を訪れたんだけど、天気が雨だったのは残念ながら、すてきな紅葉を楽しめました。紅葉は盛りの時期が読みにくいので、旅行の計画が立てにくいんだよね。今年は、西山の光明寺あたりに行ってみようと思ってるんだけど、うまくタイミングが合うかどうか・・・

ちょうど雑誌「サライ」で特集をやっているので、買ってみました。サライは結構年代が上の方を狙っているので、全体的に渋めなんだけど、京都の場合は穴場が載ってたりして参考になります。

僕がこれまでに体験した紅葉のベスト3を挙げるとすれば、上に書いた祇王寺東福寺(京都)、それに秩父湖の辺りの紅葉(埼玉)の3箇所です。