【モエレ沼公園】イサム・ノグチのデザイン

イメージ 1

社員旅行2日目は札幌フリーコース。彫刻家のイサム・ノグチが晩年にデザインしたアートパークで、ゴミ捨て場だった札幌郊外の土地を再生するプロジェクトです。イサム・ノグチ・ギャラリーが併設されていますが、彼の彫刻作品は少なく、建築を楽しむのがメインでした。

園内にはガラスのピラミッドや子どもたちのプレイエリア、小高い丘や森などが散りばめられていて、静かでゆったりした時間が流れていました。ちょっと風が強くてスマホを固定するのが大変でしたが、丘の上から見下ろす公園の内外の景色は、なかなかに絶景です。

地下鉄駅からの路線バスに加え、今の時期は大通バスセンターからの臨時便もでていますよ。今回は片道バス、片道タクシーでしたが、札幌駅北口からのタクシー料金は3,390円でした。