【湘南ー大分】持たせて勝つ

イメージ 1


前半のボールポゼッションは圧倒的に湘南で、大分のゴール前に迫られるシーンが多かったが、それは悪いことではないと思っていた。ここまでの試合では、ポゼッションが高いゲームほど結果が残せていない。下手に持たされるより、カウンター勝負で十分だからだ。湘南もつなぎでミスが多く、決定的な場面も高木が当たっていた。

トリニータの守り切る交代策は珍しいが、妥当だと思う。高山は突破できなくなっていたし、三竿への湘南OB同士の交代はあると思っていた。消えていた小塚を下げ、しっかり守れる丸谷を入れたのも思っていた通りだし、岡野投入は指宿の高さを消すためだろう。


湘南 0-1 大分(得点:藤本)


<GK>
高木  :7.5 再三の好セーブ

<DF>
岩田  :6  攻めは空回り
鈴木  :6.5 シュートコース消す
高畑  :6  ビルドアップに不安も

<MF>
松本  :6  守備で奮闘
島川  :6  無駄なファール多いのは気になる
長谷川 :6  ややプレー軽いも縦狙う
高山  :5.5 モチベーションは高いが

<FW>
小塚  :6  細かいミスがもったいない
藤本  :7.5 完璧なフィニッシュ
オナイウ:6.5 献身的な動き出し

<SUB>
三竿  :6  ゴール前で安定感
丸谷  :6  攻めにも貢献
岡野  :6  ロスタイムのオフサイドトラップ有効

<監督>片野坂 :6.5 珍しい逃げ切り策

高畑や長谷川の台頭で、選択肢が増えたのは素晴らしいことだ。今日のゲームでは伊藤や後藤、ティティパンも見たかったが、彼らを使わずに勝てたことを素直に喜ぶことにしよう。ひとつだけ課題を挙げるならば、前半に押し込まれる展開になっあのは、ボールホルダーに対する寄せが遅かったせい。前半からガツガツ取りに行かなくてもよいが、ちょっと自由にさせすぎた。